こんなことでお悩みではありませんか?
①朝起きたら首が動かなくなっていた
②首がまわらない
③首が動かせない
④起き上がるのもつらい
⑤痛みが引いても動きが悪い
もくじ
疲労の蓄積に注意!!
身体に疲労が溜まってくると、深い眠りにつくことが多くなります。
深い眠りに付いてしまうと、寝返りなどをする回数も減り、身体が固まってしまいます。
その結果、朝起きたときに大変なことになっている可能性があるのです。
原因
疲労が溜まった筋肉には、柔軟性がなくなっています。柔軟性がなくなった筋肉が長時間、同じような伸張・収縮を続けていくと、もとに戻る力が失われたり、耐久性に限界がきて損傷してしまうことがあります。これが寝違えです。
ご自宅で出来る解消法
寝違えは、筋肉への過度のストレスから引き起こされます。
肩こり、首こり、身体の疲れを感じるようなら、早めに対策を取りましょう。
簡単な予防対策としては、入浴。風呂に浸かることで、首や肩回りの筋肉がほぐれ、血行もよくなることで
予防対策となります。首や肩のストレッチなども有効的です。
●しっかりと布団で寝ましょう。
寝違えを引き起こした多くの方が、途中力尽きてソファーで寝てしまったとか、床で寝てしまったという話をよく聞いてきました。もうひと踏ん張りして、しっかり寝具を使って睡眠を取りましょう。
はすに鍼灸接骨院ならではの治療
寝違えの状態にもよりますが、首を動かせないレベルの寝違えでは、電気治療とアイシング、固定くらいしかできないものと思われます。動かせるレベル、数日経っている状況では、マッサージなども追加でお勧めする可能性があります。一週間ほど経過しているのに、痛みが続いているような場合では、整体のみでのご案内になることもあります。
患者様の来院時の症状に合わせて、施術内容を決めていきます。
はすに鍼灸接骨院
板橋区蓮根2丁目17‐10
03-5918-7030