もくじ
こんな機会は多くないですか?
① 長距離のランニングや走る機会が多い。
② 何度もジャンプを行う機会がある。
③ ふくらはぎが硬いと言われたことがある。
運動中走っていたところ急に足首の後ろ側に痛みが走ったことは、御座いませんか?
アキレス腱を触れると痛みは御座いませんか?
今日は使い過ぎにより起こるアキレス腱炎についてお話していきます。
病院に行っても治らない原因
病院での診察ですと、使い過ぎによるものと話されて痛み止めや貼り薬を処方されておしまいというケースも多々あります。
場所によっては電気治療を行うこともあるのですが根本的な治療ではないため再発する恐れが大いにございます。
アキレス腱炎の原因
主な原因としては、走ったり/ジャンプしたり/力んだりすることで負担が蓄積されて症状が出てきます。
アキレス腱炎は起きやすい場所が二か所あります。
一つはアキレス腱が付着する踵の部分
二つ目はくるぶしより少し下の部分にアキレス腱中央部分になります。
好発年齢は高校生から社会人とされています。
また、痛みがある状態で使い続けると、アキレス腱の負荷量を超えてしまい、最悪の場合アキレス腱断裂を引き起こす場合もあるため要注意が必要になります。
ご自宅で出来るアキレス腱炎の解消法
ご自宅では、炎症や痛みが強くある場合は安静にしていただくのはもちろんアイシングを行うと症状の軽減が図れると考えられます。
痛みが落ち着てきているのであれば、ふくらはぎのマッサージをしていただくのがおすすめです。
注意としてはアキレス腱を伸ばすようなストレッチを行うとより負荷がかかり症状が悪化する恐れがあります。
はすに鍼灸接骨院ならではのアキレス腱炎の対応方法について
当院では、状態によって内容が変わります。
熱感があり、ズキズキと痛みがある場合は、患部に疼痛軽減・筋緊張緩和等に期待のある電気をかけます。
痛みがなく、アキレス腱の硬さが気になる場合、アキレス腱周囲の筋肉のマッサージを行っていきます。
また、体が歪んでしまって反り腰になると、アキレス腱に負担が来ることが多いので、前後左右のバランスを揃えていきます。
歪みや筋肉の硬さがなくなると、徐々に痛みが取れていきます。
アキレス腱炎で、お困りでしたら、はすに鍼灸接骨院までご相談ください。
はすに鍼灸接骨院
板橋区蓮根2丁目17‐10
03-5918-7030