こんなことはありませんか?

・頭にピリッと電気が走るように痛む。

・ストレスがある。

・寝不足が続いている。

・疲れが溜まっている。

頭痛とは異なり、時折走る電撃痛。疲れやストレスが溜まることによって引き起こされる、後頭部の神経痛。

しっかり治さないといつまでも続いてしまい、痛み自体が続くことで、ストレスになる場合もあります。

神経痛は放っておくと、神経が異常をきたし、誤作動を起こしたままになってしまう可能性もありますので、早めに対処しましょう。

病院に行っても治らない理由

病院では、頭痛薬を処方されて経過観察になります。軽い症状でしたら、お薬を飲んで自然治癒により回復しますが、重症ですと、
原因となる神経への影響が抑えられず、なかなか治らないようです。

後頭神経痛の原因

ヒトの頭には、後頭部に沿って大後頭神経・小後頭神経という2つの神経があり、
肩や首の筋肉が固まったり、ストレスやむくみで
頭皮が膨隆したりすると、これらの神経を圧迫、障害してしまいます。
その結果、うまく後頭神経が作用できなくなり、
ピリピリと電気が走るような痛みを出すようになります。

図:左大後頭神経・右小後頭神経
画像元:アナトミーアトラス

自宅で出来る後頭神経痛の予防法

後頭神経痛は、疲労などで神経が誤作動を起こすのが原因です。症状が出たときは、ゆっくりと身体を休ませることが一番です。
なかなか休む時間を取れない方は、頭や首周りをマッサージしたり、冷やさないようにしましょう。ゆっくりお風呂に浸かることもお勧めです。

はすに鍼灸接骨院の後頭神経痛の対処法

当院では、鍼やマッサージにより、肩首周りの血行を上げたり、循環を良くすることで頭部のむくみを取っていきます。
これにより、神経を障害する個所を減らし、神経痛を抑えていきます。
症状の重い方は、鍼を打った状態で電気を掛けることで、神経に直接アプローチをかけ、興奮した神経を落ち着かせていきます。

頭痛や神経痛に関するご質問・ご相談はコチラ はすに鍼灸接骨院